TOPICS

最新情報

NEWS2021.01.21

芝商業高校で授業を実施

住み続けられるまちづくりと緑について

2020年12月9日に都立芝商業高校の1年生約 2 0 0 名に 向けて、「 住み続けられるまちづくりと緑について 」をテーマに「 人 間と社会」の 単元で 授業を行いました。 新型コロナウイルス感染症の影響を受け、本来は企業を訪問してのインターシップで行っていた授業を体育館 で 講義を聞きワークショップを行う形式に変更し開催した授業です。

造園建設業者が行っている事業内容 の説明 から始まり、都市における緑の役割や機能について欧米諸国でのグリーンインフラの取組事例なども紹介しながら緑が持つ力や価値が社会にどのように関わりを持っているかなどを 生徒たちに伝えました。

また、後半のワークショップへの導入として 自社 での 様々な SDGsの取組みなども紹介し、 会社として SDGsの目標達成に緑を通じどのように貢献しようとしているかについて説明し ました。ワークショップでは高校生に 3~4名程度のグループを作ってもらい、SDGs11番目のターゲットである「住み続けられるまちづくりを」について話合ってもらいました。

高校生から は自分の身の回りにはたくさんの緑があることに気づいた、都市の緑は人々の気持ちを豊かにするものであると思ったという意見も 出てきており、自分が知らない世界を知りそして今後の進路を考える上でも貴重な機会にしていただけたのではないかと感じています。

//greeval.co.jp/TOPIC11のイメージ
//greeval.co.jp/TOPIC11のイメージ